300 So if we are to be a perfect manifestation of the Creator we should study nature more than we have, as it is the conscious expression of God. And we should observe and adopt its laws of oneness in the same manner that we adopt each other's habits and even look alike.
300 ですから、私達が創造主の完全なる現れとなるには、これまで以上に自然を研究することです。何故ならそれは神の意識の表現であるからです。そして私達は互いの習慣を取り入れ、姿も似て来るのと同様に、観察し、その一体化の諸法則を取り入れることです。


【解説】
 本文ではこれまでも繰り返し述べられて来たように、自然観察が如何に大事かを指摘しています。自然を創造主の意図の完璧な現れとして受け入れ、その中から学び取ることが求められています。山や森、野原や川原に出て、植物や虫達の営みから創造主の意思を掴み取ることを求めています。具体的には丁度、絵画を鑑賞するように、静かに雰囲気を味わい、細部のタッチから画家の息吹きを見ることも必要でしょう。また、自ら絵に描いたり、写真に収めたりして、その調和の詳細を確かめることも有効でしょう。
 最近は、植物画や絵手紙が中高年の趣味として流行っているようですが、身近な自然を鑑賞し、その中に美を見い出すのは日本人の受け継いだ特質なのかも知れません。また人生も後半に近付くにつれ、幼年期と同様、身近な自然に再び関心を持つのも、創造主への回帰なのかも知れません。
 本課は「宇宙の一体性」が課題となっています。各自が日頃から関心を寄せ、意識する対象に、やがて似て来ること、また両者が次第に一体化するようになることがポイントです。私達の周囲にある自然の営みから全てを学ぶことが出来ることを本文では述べているのです。