230 And this can only be done by allowing the consciousness with its unlimited power and knowledge to put the house in order.
230 そしてこれは無限の力と知識を持つ意識にこの家の中を整頓させることによってのみ、なされ得るのです。


【解説】
 逆説的に言えば、習慣は結果の世界に拠り所を置く私達の心にとって前例踏襲こそ確実であり、とにかくも注意力をさほど必要ない頼れる存在です。しかし、前項で述べられているように習慣はやがてその人間を支配するようになってしまいます。このポイントは大変重要なことで、宇宙人からもたらされたこの哲学が他と違う点です。
 この現状から抜け出るには、大変な決意と行動力を必要とします。従来、少なくとも何十年と続いて来た安易な自分の進む方向を180度転換することになるからです。その為に、本文は宇宙意識に全面的な信頼を置いて、自分自身を再構築する一大決心を要求しています。おそらく、最初は小さなことでも、意識に信頼を寄せ、目に見える結果でなく、もたらされる印象に従って行動することでその一歩は踏み出される筈です。