222 In the first part of the lessons we mentioned group cells that are related to the mind and take orders from the mind. 90% of the other cells take orders from the consciousness. Yet they can all be made to take orders from the consciousness, which they must do eventually if the ego is to survive.
222 教科の最初の部分で私達は心と関係を持ち、心の指令を取り入れる細胞群について述べました。しかし、90%のその他の細胞は意識からの指令を取り入れています。それでも細胞にすべて意識からの指令を取り入れさせることは可能ですし、それはエゴが生きながらえる為に、最終的にしなければならないことです。


【解説】
 以前にも述べたところですが、スポーツ選手の華麗な演技には目を見張るものがあります。体操やフィギュアスケート等、目も追えないほど次から次ぎへの妙技は人間の身体の可能性を示す良い例です。これらは人間の身体細胞が高速度に通過する想念の指令に応えている結果です。心が意識に従えば、このように肉体を最高レベルの表現まで高めることが出来るということです。
 本文では人間の肉体の内、10%が心の言いなりになって日常を支配しているとしています。具体的な部位は不明ですが、各種の神経系統等、心の意志を伝達する細胞やそれに基づいて活動する範囲等も含まれているものと思われます。人体には依然として未知なことが山積しています。とりわけ心と肉体のつながり等、外側からの科学的手法では捉えきれない面も多い訳で、何より自分の心も研究対象として学習して行くことが本講座の本質だと思っています。