LESSON SIX Newness, The Rejuvenator Of The Mind
214 In lesson five we showed you how the mind can get lost in the jungle of opinions.
第6課 新しさ、すなわち心の若返りの推進役
214 第5課では私達は皆さんに心が意見というジャングルの中で如何にして道に迷ってしまうかを示しました。


【解説】
 私達は様々な思想や宗教、また多くの社会経済理論にさらされた環境の中で生きています。しかし、これらは所詮、人間が造り出した意見に過ぎません。また、次々に自らの心も勝手な理屈を並び立てますので、人の心の中は、これらの意見でいっぱいになり、静かに環境を見詰める余裕はありません。その中で私達のほとんどは思い通りにならない状況を悲しみ、別の生き方を模索はするのですが、それも惰性に流されてやがてその暗闇の世界に安住せざるを得なくなっています。
 しかし、この闇から抜け出る方法についても私達は前課で学んで来ました。特に意識からの指導を受け入れる際には徹底的に素直になり、印象の流れを中断させないことの重要性について何度も述べられて来ました。一方でこのような好ましくない環境の下では、心身共に老化が早まるのは仕方のないことです。本課は心と身体の関連性について明らかにし、新しさや新鮮さが若さの秘訣であることを解説します。