213 In the next lesson I will explain the importance of newness in order to maintain a youthful body.
213 次の課では若さあふれる身体を維持する為に新しさの重要性について説明しましょう。


【解説】
 「同乗記」には宇宙人達が旅行中に暮らす宇宙船の中に若者の肖像画が掲げられており、彼等は若さを大切にしていることが伝えられています。ともすれば、難解な思想哲学は老人の学問とされがちですが、それは地球だけのことで、宇宙普遍の真理は各自の体内で日々細胞が更新されているように常に若さを保っており、若さを保っていることが真理を掴んでいるバロメーターでもあります。
 この講座で学ぶ事柄は訳知りの知識の蓄積ではなく、各自の日々の心の有り様に関する実務的な訓練であり、各自の生活(生命)に直結した内容です。究極の目的は私達が生きる惑星全体が他惑星と同様に進化の道を歩めるよう、伝えられた知識を自分なりに吸収し応用することです。元来、生命活動は生き生きしたもので、早春に木々の芽吹きが一斉に起るのを見ても分かるように常に更新、再生を繰り返します。宇宙を通じて流れる意識は天地創造の昔から老化することなく、変わらぬ働きを続けています。他方、形あるものには老化はつきものですが、少しでも意識、宇宙の活動を取り込むことで若さを維持したいものです。