163 This is the true Cosmic Self. This discovery has been made with the help of our space brothers many years ago, but not until now do our scientists realize its value and potential. And they named it DNA and RNA. Yet the space brothers have been using this knowledge for thousands of years. And they have applied it in their daily life by schooling their minds to be obedient to impressions coming from these memory carriers.
163 これこそが真実の宇宙的自我というものです。その発見は何年も前に宇宙兄弟達の支援によって成されましたが、最近まで私達の科学者達はその価値と潜在能力について認識して来ませんでした。それで科学者達はそれをDNAやRNAと名付けました。しかし、宇宙兄弟達は何千年もの間、この知識を活用し続けています。そして彼等はこれら記憶の運び手からやって来る印象類に従うよう自らの心を訓練することによって自分達の日常生活にそれを応用して来たのです。


【解説】
 本文では記憶分子は具体的にはDNAとRNAであると明言しています。アダムスキー哲学が他と大きく異なるのは、実に説明が具体的であるということです。真理は一つである以上、同様な主旨を伝える宗教、哲学は多いものと思われます。しかし、これほどの具体例を示せるのはアダムスキーをおいて他にありません。その理由はこの知識が地球人が思考の上に掴んだアイデアではなく、現実の実用知識として宇宙兄弟(Space Brothers)が日常用いている根拠のあるものだからです。
 それ故、本シリーズを学ぼうとする者は、もっと率直に本文に記されている内容を自分の日常に当てはめながら、精読することが大事だと思います。本文の記憶分子がDNAとRNAだということと、これまでの人生の全てがこれら分子群に何らかの形で記憶され、これらの分子群が肉体全てを指揮し、宇宙意識とも繋がりを持っていることは、私達に生命に関するより明確なイメージを授けることになりました。