133 The Venusians and others have done this, thus enabling them to advance as they have. They do not fight nature - but blend with it by understanding its laws. For this reason they honor all manifestations including their planet, as a Divine creation. They live the thought that a creator could not create anything lesser than himself. And with this feeling towards all nature they see Divinity expressing everywhere.
133 金星人や他の人々はこのことを既に達成しており、事実そのように進化を遂げています。彼等は自然と戦うことはせず、その諸法則を理解することによって自然と溶け込むのです。この理由から、彼等は彼等の惑星をも含め全ての創造物を神聖なる創造作用の一つの現れとして敬います。彼等は創造主は自分より劣ったものを創造できないとする思想を実践しています。そして全ての自然に対しこの感覚を持つことで、彼等はあらゆる所に神聖の現れを見るのです。


【解説】
 ここでは「法則の理解」について言及しましょう。法則とは時間に関係せず、宇宙開びゃくの時から今日、更には未来永劫にわたって変わらずに宇宙空間を貫く原理、秩序と言うことができます。また全ての物がこの原理に従っています。
 物理学ではこれを数式として表現し、化学では反応式の形で表現します。しかし、それらは表面的、外表的な表現でしかなく、三次元世界に作用させようと創造主が息を吹き込んだ法則の一つの側面を見ているに過ぎません。真の理解とはその法則が担う意義について学び、それらの法則をもたらした創造主の意志を知るということです。
 両親がその子供の行く末を考え、様々なものを用意するのと同様に、私達の創造主は子供である私達に役立つ様々な物を用意してくれていると考えるべきでしょう。英語で言う"Gift"(神が授けた才能)もその一つです。創造主が私達に授けた法則の真の意味をどれほど深く理解しようとするか、また、身の回りに見る様々な創造物の持つ素晴らしい才能を如何にして感じ取ることが出来るかが問われています。ご自身の生き方として、これら自然法則を理解し、それらと一体となって行動できれば、進化した他の惑星人と同様の道を歩めると本文は言っているのです。