126 From experience we know that nature is governed by the Supreme Intelligence.
126 経験上、私達は自然が至上なる英知によって治められていることを知っています。


【解説】
 私達が自然から学ぶように、自然を観察するように度々、本文でも述べられて来ました。もちろん、春夏秋冬、様々な変化を見せ、その如何なる一瞬、いかなる細部にあっても自然界のものは皆、私達が観察すればする程、その美しさと繊細さを私達に示してくれます。このように自然の美しさや調和した中での活発な活動を目の当たりにすることによって、私達は各個体の美しさだけでなく、それらの間の絶妙な仕組みに感嘆してしまいます。
 しかし、このような自然の見方は、未だ浅いと本文では言っているのです。私達は自然界で生きる様々な生物達の活動を見る段階から、更に深めて、自然の活動を指令している英知の存在に気付くようにせよと言っているのです。各個体の消長に気を取られることなく、大自然を陰で支え、導いている英知こそが私達の探究の目的であり、その本質を如何に感得できるようになるかが、各人の訓練の行き着く目標です。