094 An attendant at a power plant that manufactures electricity sends out the current that you may use it for your benefit. He knows what the electricity is capable of doing and how it is to be used. And we are instructed how to use it. When used as instructed, many benefits are derived in many ways. We can even experiment with it providing we follow the law, without being hurt.
094 電気を起こす発電所の係員はあなたが自分の恩恵の為に使うことが出来る電流を送りだしています。彼は電気というものでどのようなことが出来るかや、どのようにして使用されるべきかを知っています。また、私達はその使い方について教えられています。教えられた通り使用する場合は、様々な面で多くの恩恵が引き出されます。私達は法則に従えば怪我をすることなく、電気で実験すらすることができます。


【解説】
 第3課「宇宙的法則の応用」の例示として、電気を挙げています。目に見えず、しかも今日の私達の生活の隅々に行き渡って私達の暮らしを支えているのが電気です。各々の末端で機能を果たしている電気ですが、その源を遡れば、発電所に行き着く筈です。この発電所には私達と直接顔をあわせることはありませんが、発電機を運転し電気を起こし地域にくまなく送電する操作を担っている発電所の担当者がいます。電気を宇宙あまねく意識とすれば、その発電所の担当者こそ私達が神と呼ぶ存在とすることが出来るでしょう。私達は発電所に赴くことはできませんが、そこから電気(意識)が送られてくることに間違いはありません。
 また、この電気にも取扱う上での注意点があり、その作用を良く知っておくことが必要です。より多くの電力を引き込む程、その影響は大きなものとなるからです。私達は学習を進めるにつれて、ますます宇宙の法則について正しい理解を身につける必要があることになります。