093 In lesson two we left you with the term, "The Will of God." And the explanation that God is not responsible for your experiences. And to clear this we will use electricity as an example.
093 第2課では「神の御意志」という言葉で、そして神はあなたの体験に責任がないという説明で話しを終えました。そしてこのことを明確にする為、一例として電気を取扱うことにしましょう。


【解説】
 神の御意志に対比するものとして私(心)の意志があります。以前にも述べましたように神の御意志は差別なく、あらゆる者(物)に等しく注がれ、自然界の全てがその意志に従って行動しています。唯一、人間だけが自らの意志を尊大化させて来ました。
 神の御意志は言わば宇宙の法則であり、万物はその法則に基づいて行動しています。しかし、わがまま勝手な人間の心は多くの場合、忠告の声(意識からの印象)に耳を貸さず、その結果、避けられた筈の痛い結果を味わうことになるのです。
 もちろん、私達(の心)も本来、生き生きした生活を送りたいと望んでいます。ただ、その実現を自分(心)の意志で達成しようとするのでなく、自分という存在を通して神の御意志が通過し、自分自身が神の道具として働き、その中に一切の自分(心)の意志を入れないことがポイントです。自らを通じて神の御意志を現実世界に具体的に体現することが求められています。