089 Some reports have come in from the first lesson. And wonderful results are being obtained by those who are really sincere. This is not surprising as every thing that has even taken place is recorded in consciousness, and can be drawn upon when the mind of man becomes attentive.
089 いくつかの報告が第1課から寄せられています。そして実際に誠意ある学習者によって素晴らしい結果が得られています。これは驚くべきことではありません。何故ならかつて起ったあらゆる出来事は意識の中に記録されており、人間の心が敏感になる時、引き出されることになるからです。

【解説】
 ここでは既に学習者に送付されていた「第1課」の反響について記されています。元来、「生命の科学」は一課毎の通信講座として設定されていました。著者アダムスキーは執筆を進めながら、書き下ろした段階から、随時印刷配布を行っていたことがこの記述により分かります。
 今となれば、本文に紹介された報告がどのようなものであったかは不明ですが、その内容は「本人の過去の記憶が鮮やかによみがえった」、「太古の光景を目の当たりにした」等の報告であったかと推測されます。
 本文では意識は膨大な記憶を保持していると言っています。いわゆる「アカシックレコード」と呼ばれる記憶の書と言われるものです。決して神秘的なものではなく、真面目に本講座に取組む者全てが、これら宇宙の記憶にもアクセスする能力が自然に備わってくると述べているのです。