088 THE WILL OF GOD is a term often used. If you cannot learn by His guidance which is the consciousness, then He lets you learn by your own mental will which brings painful results. So God is not responsible for your experience.
088 神の御意志という言葉がしばしば用いられます。もし、あなたが意識である神の導きによって学ぶことができないなら、神はあなたを苦痛を伴う結果をもたらすあなた自身の心の意志によってあなたを学ばせようとします。ですから、神にはあなたの体験への責任は無いのです。


【解説】
 通常、私達は自分達ではどうしようもない状況に至った時、自分達の責任を放棄して、人智の及ばない存在に運命を委ねる意味で「神の御意志」に従うことを宣言します。もちろん、本来の言葉の意味は異なります。自然界を見ればあらゆる物が調和した生命活動を行っています。これらの行動を支えているものこそ、「神の御意志」というものです。自然界の構成員は微生物から植物、高等動物にいたるまで、個々の能力を発揮しながら、しかも全体として調和を保ち、かつ個々の生き方を謳歌しているように見えます。これらは皆、神の御意志に従って、秩序を保ちながら全体として地球という惑星の環境を支えている訳で、神の御意志自体には私達の思い及ばない深い意図があると言わざるを得ません。
 その神の御意志は常に私達の上から、あるいは内部から私達に注がれており、その片鱗に気付くことができれば、より良い生き方をすることが出来ます。各自は常時、ある意味、無料で注がれている意識(神)の導きに対して先入観に捕われがちな自己(心)を鎮めて、心自身が気付くようになることが一番の早道です。