083 On this highway we shall find that all creation expresses a Divine intelligence. For consciousness is the life of even a grain of sand. It lives independent of forms, yet it activates all matter. It speaks the silent language which we call impressions, yet moves with a force far greater than any sound. And you and I are the highest manifestations of it, for without consciousness the mind would be nothing.
083 この大道では、私達はすべての創造物がある一つの神聖な知性を表わしていることに気付かねばなりません。何故なら意識は砂粒一つの生命でもあるのです。意識は形とは独立し、しかも全ての物質を動かしています。意識は私達が印象と呼ぶ無言の言語で話していますが、どんな音よりもはるかに大きな力で揺り動かしています。そしてあなたも私もその意識の最高位の創造物と言えます。何故なら意識無くしては、心は何らのものでもないのです。


【解説】
 揺れ動く心によって脇道に迷い込むことなく、進歩の大道を歩むことが前節で述べられました。
 その大道上では、私達は否応無しに万物が意識によって支えられていることを知ることになります。あらゆる物がその大小にかかわらず、内部で支えている生命の源を備えており、そのことを体験を通じてより深く理解することによって、人間本来の目的地に導くと言っているのです。
 また、意識の用いる無言の言語の力はどんな大きな音よりも万物を揺り動かす力があると言っています。この現実世界を突き動かすパワーが意識にあることに気付けば、それに自分の心を同調しさえすれば、私達人間は本来、とてつもない力を発揮できる存在なのです。進歩の道はこのように本来、幅広くゆったりしているものなのですが、その存在に気付くまでには困難があり、私達の日常からこの大道に入る為には「狭き門」があると言えるのでしょう。既存の迷いの脇道から私達はいつでも、この大道に乗換えることができますが、その決断までの心の躊躇の過程が曲がりくねった小道ということになります。