074 History does not necessarily have to be repeated, for it is man's action that make history. We will cover this more thoroughly in the coming lessons but at the moment we will continue with the mind.
074 歴史は必ずしも繰り替えされる必要はありません。何故なら歴史を作るのは人間の行動であるからです。つぎの課ではより完全に取扱いますが、ここでは心について続けることとしましょう。


【解説】
 実に歴史は繰り返されているように思われます。人類の歴史は手法こそ巧妙化していますが、その実、内容は同じ、「争い」の歴史でもあります。
 個人について言えば、「過ちは繰り返される」とも言えるでしょう。問題の渦中にある時、一瞬、心を落ち着かせていったい何が問題なのか、かつて同様の状況はどうだったかを冷静に分析するゆとりを持ちたいものです。その状態における自らの心を観察し、まずは心配し、思い悩む心が訴えている事柄を受け止めましょう。次にその原因を探ることです。その整理する作業の中で、真の原因が見つかると同時に問題は解消する事例も多いものです。
 心は自己の存在を守る為にやっきになっており、不安のまま過度な反応を起すものです。こういう場合にも、心は自分自身が創造主から愛され、常に必要適切な指導の印象が授けられていることを自覚することがポイントです。